4件のコメント

  1. 石川

    こんにちは。はじめまして、愛知県在住の石川と申します。
    ブログを拝見しまして、共感しました。私は音大進学あきらめたんですが、音大にずっと憧れてました。

    今は40代になり、今の音楽との関わりかたに満足できるようになりましたが、長いこともやもやしてました。

    家族はピアノ弾くのも演奏会いくのも反対していたので、音大受験したかったなと後悔してました。

    今は声楽個人レッスンで、音大講師の方にみて頂くようになり、楽しく充実しています。

    みなさん色々なご苦労があっての今、なんですね。
    遠くからですが、応援してますね。

    • 美樺桜歌

      ご返信遅くなりましたm(_ _)m
      メッセージどうもありがとうございます。

      音楽…特にクラシックはどうしても習うことが前提になっている部分があるので、なかなか色々とハードルが高いものなのかなと感じます。
      事情を抱えて「音大」に行けなかった人は、私だけではなくて身近にもたくさんいました。
      でも、大人になって自分で選べることが増えるようになると、自分の力で状況を変えていくことが出来て、そうやって生涯の友として音楽と付き合っていく姿を見ると素敵だなと思ったりします。

      私も、音楽を愛する人を応援しています^^
      励みになります。
      どうもありがとうございます!

  2. 美樺さん
    投稿がだいぶ前のものなので、美樺さんに届くか、わかりませんが。
    高校生の息子の進路を考えていて、拝読しました。
    私自身、お琴を小さいころから習っていて、教授資格は取りましたが(名取というもの)特に専門的な機関では学んでいません。
    40代から地域で披露したり、声楽の先生に歌を習ったり、簡単な曲ですが、作ったりしています。
    私は今の規模の活動が楽しくて満足しています。

    音楽をやっていきたいという息子にどんな進路があるのか、調べていました。
    美樺さんのような生き方が大好きです。
    音楽を志したい方にも、全然違う分野の方にも、美樺さんの生き方を伝えてあげたいと思いました。
    道なき道を信念と愛をもって進む、素晴らしいですね。
    感動しました。

    お歌を聴いてみたいと思いました。
    きっと味わい深いお歌だと思います。
    コロナで活動制限あって大変ですが、音楽を続けていらっしゃるといいなと思います。
    お元気でいらしてください。

    (ちなみに、私の演奏も載せておきます。よかったら、のぞいてみてください。)

    琴音子 ことねこ ちいさな火 他
    https://youtu.be/XHeCmqjxXR4

    インスタ
    kotoneko385

    • 美樺 桜歌

      お返事がおそくなりました。
      コメントどうもありがとうございます。

      音楽を学ぶ場所について、現代は様々な選択が可能となりました。
      とはいえ、まだ「権威」というものが存在することも、どこで学ぶか?ということが人脈(キャリア)に大きな影響を与えることもまた事実ではあります。
      もちろん時代とともにこの点については現在急速に変化をしている最中にあるとは思いますが。
      若い時に過ごす場所がその後に人生に与える影響は決して少なくありません。
      一方で、たとえ一時は恵まれた環境を手に入れたとしてもみんながみんな生涯続けるというわけでもありませんが。

      息子さんご自身の描く未来をしっかりと見つめられ、ご本人様に後悔のない選択ができますよう応援しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です