何を普通だと思うか

2019-05-02 00:23:00

もっとイケるはずなんだよなーっていうの、私の中では大事。

師匠が昔、「おんなじ人間なんだからできるはずだ」って言っていたことがあって、その言葉が残っている。

私が、どうやら一般的には無謀と言われているらしいことを身に付けようと企む様を「は?w」みたいな顔をされたことがあった。若い頃ね。10年以上昔。
「(あんたなんかが身の程もわきまえずに何言っちゃってるの?)」という感じ。

身の程をわきまえるも何も、基本的に大学に入れるまでまともにレッスンを受けられる環境じゃなかった&金も無かったので、私が耳にしていたものは「(タダで手に入る)図書館に置いてあるもの」がメインで、何も知らず、それが普通だと思っていたという方があってる(爆)

世界の名歌手が「普通」…。←無知ってすごい

そして、それらと自分を比較しては悶絶するのを繰り返して月日が流れた(笑)

でも思うに、こういう「自分に出来ないってまじないをかけないこと」は良かったように思う。

うん。

以前読んだコラムで、人は所属する集団次第だというのがあった。
何に価値を見いだす集団なのか、何を標準としているのか。

海外に住む日本人が日本語を忘れていくのとかを聞くと、人間が環境に適応していく様が感じられて興味深い。

自分の今の普通を自分の理想で上書きしてしまう!
っていうの、もっと積極的に取り入れてみようと思った。

↓ソーシャルメディアで共有する↓