日本の女性は声が高い

2018-04-24 16:59:00

小学校五年生の頃の衝撃。

 

「私、外にいるときは声高くしてるー。」
「わかる!私もー。」

 

…え?!
何それ?なんで!??(゜ロ゜;

という。

 

そんな私は中学の頃、パート分けを兼ねた試験で、出席番号と氏名を口にしただけで「あ、あなたはアルトね。」と言われた。

試験で歌ったあと、「あら、ソプラノでもいけそうね。」と。
い、けそうね…??(゚д゚)
いや、苦しそうに歌っているソプラノの子達よりも遥かに上も出るけど…なんて思ってましたが当時は(口には出さないけど)。

 

なんで日本の女性はあんな声でしゃべるのか?と疑問に思う外人もいるらしい。

低い声よりも高い声の方が女性らしくてかわいいみたいな風潮?
そんな私は可愛くない風潮?(笑)

 

ファから下の音がほぼ出ない女性に昔度々出会ったけれど、日常生活で全然使わないから?
低い声が(特に)かすれるんですよね。

無口な人って声が弱々しいけど、使う高さによっても、普段使用しない方が発達してないというのもあると思う。

だいたい低い声が出ないと言う人は喋り声が高い。
そして、そういう喋り声の高い(高くしている)女性は日本に多い。

私は声楽においては師を変わることが無かったので他のメソッドの内容は書籍で読む程度にしか知らないけれど、両方の声区がきちんと機能するようになっているのは前提条件なんだと思っている。

先日高音域について書いたけれど、安易に書くとたくさんある中のほんのひとつのことが十分条件みたいに伝わってしまうこともあって、よくないのかなぁと思った。

↓ソーシャルメディアで共有する↓