期待

2018-10-03 23:42:21
普通に日記。
もしかして…
若い頃の経験がかなり偏って特殊だっただけなんじゃないか?
若い頃の数年間がたまたま運悪く、やばい人に囲まれていただけなんじゃないか?
…と思うようになってきた。
「そんな経験そうそう無いよ!(←だから安心しろという意味で)」と言われていたから、きっとそうなんだろう。うん。
ガラスの仮面のような出来事に、「あぁ、音楽をやるとこういう目に遭うのか。」と思った私は正直トラウマになっていて一人で地味~に続けてきたけど。
本日、大学の仲間じゃない方々と初めて(!)重唱。
ママ歌手軍団。
和やかに終わった。
………!!
和やかに終わった…!!!(゜ロ゜
感動!!!
音楽的には色々と個人的に課題がたくさんあることがわかったのだけれど、人間不信気味の私にとっていい経験になりそうだった。
一緒にやることで今まで見えなかったものが見えたり。
「重唱やらないとうまくならない」って昔言われたことの意味が、なんとなくわかったような気がした。
重唱やらないとうまくならないというのは、アンサンブル能力などの音楽でのコミュニケーションや、人から音楽的な動きや技を盗むということ以外にも、「重唱やっても崩れない自分」でないと仕事にならないという意味も含まれていたんだなと。
うむ。
重唱だと自分の身体感覚が鈍くなって、たぶんいつもより崩れていたと思う。
私もまだまだですなー。
重唱。
大学時代は声楽アンサンブルの部活にいたわけで、もちろん歌えないわけじゃないけれど、正直久しぶりすぎて混乱した(笑)。
そもそも同門下じゃない方と声楽アンサンブルするのは初だったもので、新しい感覚。
新しい感覚…(゚∀゚)…!!
いつもと違うことをすると学びもまた新しい。
うむ。
勉強しよう。
…もっと勉強したいな。
先日の外来で、息子を担当の先生が幼稚園や保育園について確認してきた。
…今まで、他のどの先生も「集団生活が始まるのは小学校」という前提で話をしてきていたのに。
あれ?
もしかして、いける…のか??
発達は実質一年くらい遅れてるけれど…。
期待。
と、
それに伴って音楽的にも色々期待してしまったり。
うーん。
勉強し直したい…。
うーん。
でも、グランドピアノ買っちゃったから学費は足りない!!(笑)
うーん。
…まぁ、色々と考えていこうと思います。
3人も子供を産んでおきながら、未だ落ち着かず(笑)
スキルが偏っているらしいということはわかるのだけれど、自分の持ってるスキルのそれぞれが「どの程度なのか」すらよくわからず。
だから余計に落ち着かないのかな。
担当ポジションが、今ひとつ「こ、ここでいいですか…?」みたいな。
っていうか、そんなポジションは存在しません?みたいな(笑)
無いなら作ってしまえ!!…と言いかけて、躊躇w(←大口叩く割に中途半端にビビり)
何か大きく動く前に、もうちょっと人と絡んでみてもいいのかもしれない。
そんなことを思った。
…正確には、思えるようになってきた。

↓ソーシャルメディアで共有する↓