ストレスと疲労は病の元

日常

インフルリレーを終えて、疲れが出て風邪をひき、こじらせて急性副鼻腔炎とかつてかなり苦しめられた咳喘息を再発させ…。

満身創痍。

そして、コロナの期間に急速に虫歯が進行して、虚血性歯髄炎(嚙み締め癖のせい)と虫歯の炎症が混ざって神経を取り除くことになった右の奥歯の治療が、咳こむため途中。仮の詰め物でストップしている。

神経をとった後だから痛み止めが入っている独特の味がするタイプの詰め物ではないが…。

そんでさらに、インフル対応を終えてふと気づくと、それ以前にはなかった左の奥歯に虫歯ができていた。また厄介な位置にあるやつ。

 

なんなん。

調べたらなんと、ストレスが虫歯の原因になるらしい。
交感神経が優位の状態が続く→ドライマウスになりやすくなる→虫歯になる
…と。

「一子生むと一歯失う」というのを聞いたことがあるが、夜間細切れ睡眠で育児や看護してるといつでも対応できるように気を張るからなのだろう。

夜中何回も起きてトイレだの体温計だの薬だのやってればそりゃストレスかかるわな。
ましてや未体験ゾーンの41℃をたたき出していたので今回は気が気ではなかったし。

 

あー。

健康が欲しい。

我が家に健康をくれ。

 

愚痴ばっかだなー。
でもまぁ、子どもたちは笑顔だからそれでよし。
合併症も、さくっと治るやつだけだったから(インフルエンザ筋炎)まだよかった。

ほんと、健康大事。
身体は大事。

皆様も適度に動いて適度にだらだらしてお過ごしくださいな。
ストレスと疲労はよくないですよ~。

とりとめもなく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました